オーディション、受験前日なのに、全く練習できてない!そんに人はぜひ1度見て下さい!

合唱コンクールや、

校歌、学芸会でピアノを

弾くには、

 

オーディション

 

という壁が必ず付いてきます。

 

f:id:minami11013:20201001171659j:image

保育士を目指していたり、

音楽関係の職業を目指している方でも、

受験でピアノがいる!

という方も当日が必ず訪れます。

 

オーディションでも受験でも

当日が近づくにつれて

練習しなきゃ

という気持ちは増してきます

 

オーディション、

受験がもうすぐなのに

全く練習していない!

 

そこのあなた!

 

私も、

オーディションが明日なのに

全く練習しておらず、

 

学校があるため

ピアノを弾けるのは

夜か当日の朝しかない

という事がありました。

f:id:minami11013:20201001171815j:image

かなり

焦っていました。

 

ですが、やっぱり

 

一か八か弾いてみよう

 

と思い、

夜と当日の朝練習しました。

 

結果は

やっぱりダメでした。

f:id:minami11013:20201001172014j:image

 

ですが、前日にやるべき

改善策

は、たくさんありました。

 

今思えば、

前日だという事で

焦って楽譜を譜読みし

焦って弾いてしまい、

 

フラットやシャープといった

基本的な記号すら

見落としていました。

 

ですが、

オーディションに受かった

子の中には、

 

前日まで

練習していなかった

 

という子がいたのです。

f:id:minami11013:20201001172256j:image

そこで、

その子にどう練習

してきたのか聞いた事があったので、

 

聞いた事をここでは

伝えたいと思います!

 

それは、とても簡単で

いつも通り練習する

でした。

 

確かに私は焦っていたため、

記号を見落としていたり

していました。

 

前日だとしても

時間がある限り、

自分のペースで丁寧に

楽譜を読んでみて下さい!

 

焦って記号を見落としたり、

音を間違えて読んでいたら

審査の先生には伝わってしまいます。

 

本番、緊張で

パニックにならないためにも、

ピアノイスに座ったら

 

1回深呼吸

 

してから挑みましょう!!

 

今できる事を全力で

頑張ってみて下さい!

f:id:minami11013:20201001172428p:image

応援しています!