初心者必見!曲が弾けるようになってきたら次は何をすれば良いのか

曲が弾けるように

なってきた!

 

曲が弾けるようになると

嬉しかったり、まだまだだなぁ

と思ったりするかと思います!

 

ですが、

全く弾けない状態から

曲が弾けるようになるというのは

めちゃくちゃすごいです!!

f:id:minami11013:20201001192053j:image

曲が弾けるようになってくると、

もっと速いテンポで弾きたい

と思うこともあるかと思います。

 

そこでぜひやって欲しいのが、

カチカチカチカチ

と音のなる

 

メトロノーム

合わせて弾いてみる

ということです。

f:id:minami11013:20201001192109j:image

楽譜の1ページ目の

一小節目の左上に、

♩=80

といったような記号があると思います。

 

今回は

四分音符で考えますが、

♩(四分音符)=80

というのは

 

この曲は80のテンポで

弾く曲ですよ(1回のカチで四分音符が1つ入ります)

 

という事を示しています。

(難しい話になってしまいますが……)

 

といったように、

左上にどのテンポで弾く曲なのか

というのが示されているので、

 

そのテンポに合わせて弾けるように

まずはゆっくりのテンポから

進めていくのも良いと思います!

f:id:minami11013:20201001192140j:image

最初から楽譜に書いてあるテンポで

弾ける人は中々いないと思います。

 

また、最初から

楽譜通りのテンポで弾こうとすると、

変なところに力が入ってしまうと思うので

 

目安としては、最初は

楽譜に書いてあるテンポの

半分のテンポで設定して

弾けるようになってきたら

 

段々とテンポを上げていく

という方法をお勧めします!

f:id:minami11013:20201001192237p:image

メトロノーム

スマホのアプリからも手に入れる事が

できますので、

ぜひ一度やってみて下さい!