楽譜をスラスラ読みたい人!これをやればスラスラ読めるようになります!

楽譜がスラスラ

読めたらかっこいいのに。

f:id:minami11013:20201001203649j:image

私も、部活動で楽譜をスラスラ読めて

すぐに弾けてしまう人を見て

どうしたらそんな風になれるのか

考えていました。

 

また、楽譜をスラスラ読むには

何か生まれ持った特殊な能力が

必要なのではないかと考えていました。

 

他にも、まだピアノも上手く弾けないのに楽譜をスラスラ読むのは難しいんじゃないかな。

と考えていたり

 

音大生じゃないと楽譜をスラスラ

読むのは難しい

と考えて諦めてる人も

いると思います。

f:id:minami11013:20201001203805j:image

ですが、ピアノを弾いている中で、

1つだけを意識する事で

 

楽譜はスラスラ

読めるようになる

 

という事がわかりました!

 

その方法は

ただ1つだけを意識すれば良い

という簡単な方法でした!

 

今回はその、

楽譜をスラスラ

読めるようにするための方法

をお伝えしていきます!

f:id:minami11013:20201001203845j:image

その方法は、

「楽譜を読む時に次の小節も一緒に読むことを意識する」

という方法です。

 

普通、楽譜を読む時、

一小節ごとに音符を追って

読んでいきますが、

 

楽譜をスラスラ読みたい

となった際、

一小節ごとに音符を追っていては

目線も指も追いつきません。

f:id:minami11013:20201001203933j:image

 

そこで、楽譜を読むのと同時に

その次の小節も見る事で、

次にどんな音符が来てどういう

展開になるかがわかり、

 

音符を追って一小節ごとに

楽譜を見ていくよりも、次の小節の

 

予測

 

ができるようになります

 

このように

予測ができるようになると

段々と楽譜をスラスラ

追えるようになると思います!

f:id:minami11013:20201001204054j:image

楽譜をスラスラ読むためには、

 

「次の小節も一緒に読むことを意識する」

が大切です!

 

これを意識して弾いてみて下さい!

きっとスラスラ読めるようになります!